中国からの抱き枕カバーが禁輸品指定を喰らった場合

500億年ぶりの更新です。

タイトルオチしてますが、とんでもなく面倒臭い事故に遭ってしまったので、未来の自分や同じ境遇に陥ってしまった方に僅かながら助力になるように書き連ねておきます。


ちょうど去年あたりにタオバオに出品してるお店から魔理沙ちゃんの抱き枕カバーを買ってその経過を報告したのですが、タオバオを漁っていたら(註:定期的にタオバオを巡回して魔理沙ちゃんの抱き枕カバーを発掘してます)久々にかなりのクオリティの商品を見つけました(画像は実写のものを最後に載せます):

https://item.taobao.com/item.htm?spm=a1z09.2.0.0.62ef2e8d6eP96g&id=569482885889&_u=m33d9jie5544

ここのお店、この魔理沙ちゃんが滅茶苦茶可愛いのも勿論、他の商品も非常にクオリティが高く、色々な人にオススメできます(ダイマ)。

一昔前では中国産抱き枕カバーというと粗悪コピー品のイメージが強く、典型的な例で言えば

  • 印刷精度が低い(輪郭異常、発色不良)
  • 素材が悪い(悪名高いのはピーチスキン)
  • 選択で印刷が落ちる
などが上げられますが、今ではお店を選ぶと日本以上に高品質で活発な為、非常に期待できる市場となっています。

特にお店の評価が王冠マークだったりするような盤石なお店ですと、専属絵師がイラストを担当してオリジナルイラストを描画、非常に高精度・高耐久な印刷をし高品質な素材を使っているのが結構一般化していますので、日本国内で自分の好きなキャラの抱き枕カバーがあまり発掘できない……っていう方にはオススメの活路です。


……と言いたいところなのですが。
いや、お店自体は最高なんです。実際うちに届いて満足度999999999999999999%(チート)ですし、後述しますがお店の対応も神がかってます。

なのですが、ここでちょうど去年危惧してた最悪のシナリオが起きてしまうんですね。

注文から2週間で発送とチャットで教えてもらったのにまさかの2日程度で発送という圧倒的な速さ、ウキウキしながら中国国内の配送をタオバオで追跡(タオバオのスマホアプリでの追跡は滅茶苦茶視覚的でおすすめです)し、ひとまず国外転送の中継地点である4px倉庫に到着するのを待ちわびてました。


スマホタオバオの追跡画面はこんな感じ


そしてやっと4px倉庫に着いた通知が来て、いざ転送手続きを取るぞ!と思うわけですね。しかし、そこでかなり嫌な文字列を視認してしまったんです:「异常」。

この時大分血の気が引いて急いで追跡ログを覗いたら、



What the f○ck


いや咄嗟にこれどうすんだよ考え始めるじゃないですか。どうしようもないんですね。

しかし正直滅茶苦茶楽しみにしていたので絶望感は凄まじく、そのまま返品なんて受け入れられません(クソ客)。

すぐさま4pxにチャットします。

※4pxや購入先とチャットする際には、基本的に英語も通じないので中国語で会話するしかありません。しかし、日本語↔中国語の翻訳より英語↔中国語の方がGoogle翻訳は桁違いに精度が良いので、英文を書いて中国語に翻訳して投げると普通に通じます(多分文法の順序的な問題だと思います)。逆に、向こうからの中国語は英語に翻訳してからその英文を読むとわかりやすいです。英語さえできれば何とでもなるので、是非向こうの人とチャットする際はGoogle翻訳の中国語↔英語をお忘れずに。


自分「あの、この注文番号の商品なんですけど」

4px「こちらですね」

自分「禁輸品言われてもこれこのキャラの作者が二次創作完全許容してるんですよね」

4px「しかしアニメグッズは禁輸品でして送れないです……」

自分「いや作者が許してるんすよ、まずアニメじゃないですし(お得意の屁理屈) なんなら証拠のWebサイト見せますよ」

4px「しかしこちらは禁輸品でして……仮に送っても税関で止められます」

自分「いや止められたら俺が直接言うから」

4px「禁輸品なので送れません……」


てな感じでお手上げですね。最終的にPRouterはじめ他の業者なら送ってくれるかも知れんし送ってくれる所見つけたら転送するから教えろ言われたわけです。速攻で拒否されましたが。


ここで販売元に泣きつくわけですが、いやほんとここのお店の機転の利き方と聖人ぶりが半端ないんですよ。同時に、もし他の店舗で買った抱き枕カバーが禁輸品食らった時にも応用できると思います。


自分「商品禁輸品食らってしまったんですわ……」

販売元「分かってる。ただ安心して」

自分「?」

販売元「まず4pxに商品を転送(返品ではなく新規運賃で販売元に配送。後述しますがこれを4pxの野郎に伝えるのが壊滅的に難易度高い)してね。商品自体の支払いは面倒臭いからタオバオのシステム上で済ませたいので。普通に転送お願いしたら受け取り完了で決済してくれればいいよ。そうしたらタオバオ介さずに直接そっちに送るから」

自分「マジすか」

販売元「ここのページ(自分の場合抱き枕の中芯のページ)から商品を購入してくれたら、この商品の値段を日本への送料に後から修正して送料も辻褄合わせるから(ページの商品は送られず、あくまでも追加送料を払うためのダミーページ)」

自分「神か?(実際こんなこと言ってない)」

販売元「4pxを介さなければまず検閲されることはないし、大丈夫。絶対届くから安心してくれ」←かっこよすぎて糸色 丁頁 身寸 米青

自分「アンアア……(大感謝)」


まあまとめますと、
  • 4pxなどの転送業者はアニメグッズ(と見られる商品)に対しちょうど自分が前に抱き枕カバーをタオバオから買った翌月からかなり厳しくなっている
  • しかし一旦4pxから販売元に転送して直接EMS配送、または中国国内の配送業者→佐川急便配送で送ってもらえば、中見られて止められることは稀
  • ただその分余計に送料かかるので追加で送料用にダミー注文して辻褄を合わせる
と言う流れです。天才か?

なお、必ずしも4pxで全てが引っかかるわけではなく、自分の場合運が悪いケースだったようです。同じ商品を同じ時期に購入したTwitterのフォロワーさんは普通に転送してもらっていましたので。

また、お分かりの通りタオバオの保証システムを一切受けられない状態で交渉しているので、非常に危ない状態ではあります。そこは何もしないよりはマシと割り切って信じるしかありません(自分は特にオリジナルデザインで出してるような中国の大手抱き枕ショップには信頼を置いているので、そもそも販売元の信頼性に関してはあまり不安ではなかったですが)。


しかし、こっからが修羅場です。まず、4pxの人間に転送してくれ言っても「返品機能があるのでそれ使え」言われるわけです。まあ気持ちは分かるんですが、こうなった場合「いえ、特別な事情があるので単に新規の配送で中国国内のこの住所(販売元住所)にあんたらの倉庫から発送してくれ」「タオバオのシステム上の返品返金はしたくない」っていうのを根気良く伝えるしかありません。

次に、言ったのに全然伝わってないのはデフォです。


自分「これ、転送用の追跡番号出ましたか?」

4px「これ禁輸品なんで送れません」

自分「だから中国国内で新規住所に転送してくれ言ったやろ」

4px「販売元住所ですか?返品システム使えますよ」

自分「……」


こんなのが3回はありました。まあ相手は日本のような几帳面な流通システムではないので仕方がないのですが。

で、いざ追跡番号が出ても再度問い合わせたら「その追跡番号は無効ですね」言われて「???????」ってなったり、吐くほどの紆余曲折を経て、最終的に販売元に転送完了し再配送。

販売元の言う通り、税関で引っかからずに無事にうちに届きました。

ただ、税関で引っかからないのは、以前タオバオから買ってから2つほど中国の別の魔理沙ちゃん抱き枕カバーを直販ショップで買って届いてるので何となくは勘付いてました。やはりこうなると如何に転送業者を迂回するかにありますね。


ほんとこれ、ここのお店じゃなかったら終わってたかも知れませんし、チャットでも滅茶苦茶感謝しましたが本当にこの場でも感謝したいです。こんな日本語のブログ見てるはずがないですが。


皆さんも相手のお店が融通の利く方ですとこのような手段が通じるかも知れないので、最後の切り札としてお試し下さい。


最後に実際のお写真。あまりにも美人すぎて本当に魔理沙様って感じです。2つ目や別バージョンも欲しいのでまた買う予定です。

ア!

爪がお綺麗。魔理沙様がおしゃれなのが改めて身にしみて分かる。

ア!ア!ア!ア!ア!ア!

フォッ……

オタク特有のin the Futon写真


これで本体5500円ちょっと(割引イベントなのもありましたが)。正直言ってビックリのクオリティです。

ちなみに、レビュー欄で魔理沙様の事を中国の方が「沙沙」って呼んでいてすっごい可愛い呼び方だなと思いました(余談)。

コメント

このブログの人気の投稿

グランツーリスモ2でのチート車(ハイブリッド)の生成

淘宝網での購入プロセス(ツイッターの身内向け)